お祭りシーズン到来!

ナマスカール!インド担当Yです。

こちらインドはお祭りシーズンを迎えております。
きのう10月13日はヒンドゥー教のお祭り、ダシェラでした。

ダシェラとはインドの有名な叙事詩『ラーマーヤナ』にちなんだもので、ラーマ王子が悪魔たちと戦い、勝利したことをお祝いする10日間のお祭りです。

時を同じくして、ナヴァラトリという、こちらもヒンドゥー教の女神を祭るプージャ(お祈りの儀式)が始まっていて、期間中は一日一食だけの断食をする人もいました。まだまだ暑いのにご飯を食べないなんてバテちゃいそうです (^^;

虎に乗った戦いの女神、ドゥルガーのプージャ。

IMG_1665 (1006x1280)

この期間は何か物事を始めるのに良い時期とも言われているそうで、近所でもいろいろと新しいお店がオープンしていました。

さて肝心のダシェラはというと、、、なんと今年は私の住む家の近くでは行われませんでした!ががーん!!
なので、こちらの資料写真で許してください m(_ _)m

ravana

神話に習って、悪魔に見立てた大きな張りぼての人形を爆竹と花火で盛大に燃やしてしまいます。悪魔退治だー!

昨年、目の前でみたダシェラはもっと小規模なものでしたが、
バチバチ、パンパンパーン、ドドーーーン!!!
と大量の火薬と共に大きな人形が目の前で燃え上がる様は、迫力&スリル満点でした。

『ラーマーヤナ』は一説には桃太郎の原作になったとも言われているそうです。
見た目はだいぶ違いますが、日本との繋がりを感じて嬉しい担当Yでした(^^)

ダシェラの20日後には、いよいよヒンドゥー教の光のお祭り”ディワリ”を迎えます。

それではまた次回です。フィルミレンゲー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA