ハッピーホーリー!

ナマステー!インド担当Yです。

3月17日はインドの大きなお祭り、ホーリーでした。

ホーリーはヒンドゥー教の春の訪れを祝うお祭りで、カラーフェスティバルとも呼ばれています。

インド担当Yも大好きなこのお祭りなのですが、な、な、なんと、今年はちょうど一時帰国と重なり参加できませんでした、、、orz

なので、今回は昨年のホーリーの様子をご紹介します (^^)

まさに”無礼講”という言葉がぴったりなお祭り、ホーリー。カラーフェスティバルと呼ばれるその訳は、、、これ!

写真 1

ひゃー!カラフルな色の粉を塗りあったり、色水を掛け合ったり、色まみれでやりたい放題!

おじいちゃんも

6

子供も

3

いつもは真面目な方も

1

みんなみんな、ハッピーホーリー (^O^)

普段はお酒をあまり飲まないインドの人々も一年で唯一この日ばかりは朝からお酒を飲んで、音楽を流し、楽器を叩いてダンスダンス、ちょっと休んでまたダンス!

2

こう言っちゃ何ですが、日本の皆さん、大人になってからこんなめちゃくちゃすることってあります?いや、子供の頃もここまでは無かったような、、、笑  

ホーリーは心の底からパーッ!と明るくなるような、春を祝うのにぴったりのお祭りなのです!

そして祭りの後。これ、家ですよ。うーん大胆!

写真 2

みんなと同じ、もしくはそれ以上に人生で一番カラフルな状態で帰宅した私。鼻をかんだら、鼻水もこんな色でした。笑

春のポカポカ陽気はとっても幸せな気持ちになりますよね。東京も早咲きの桜が咲き始めていました。

春の訪れが嬉しいのは万国共通、日本のお花見のハッピームードはホーリーに似ているかも! (あのちょっとした無礼講の感じも、、、!)と、桜のピンク色を見ながら思ったインド担当Yでした (^^)

5

 

次回は再び現地インドからお届けします!それでは皆さま、フィルミレンゲー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA