デリーに行こう!

ナマステー!インド担当Yです。

こちらインドは初夏の陽気。暑過ぎず、さわやかな風が吹いています。

まだ寒かった東京から戻って来た私。あーいい天気!サイッコーだね!とこちらの皆さんに言ったら、そんなこと言ってられるの今のうちなんだから、、、と不敵な笑みを浮かべられてしまいました。

もうすぐ本格的な夏がやってきます。

さて先日ですが仕事でデリーに行ってきました。デリーはインドの首都で人口は約1700万人、南アジアを代表する都市のひとつです。

デリーといえば気になるのがこれ!

写真 1

まったく知らない方々ですがカメラを向けたら素敵な笑顔、そしてこれが噂のニューリキシャーです!定員は乗れるだけ!サイッコーだね!!

はっ、自称・撮りオートリキシャーのインド担当Y、興奮でまた皆さんを置き去りにするところでした。

リキシャーといえば、大きく二つ。サイクルリキシャー(自転車タクシー)とオートリキシャー(三輪自動車タクシー)に分けられます。 そこにもうひとつ2~3年前から新たに登場したのが、バイクにカートがついたタイプのニューリキシャーです。丁度ふたつのリキシャーの中間のような存在で、運賃もだいたいそのぐらいなんだとか。

普段外に出掛けて、こんなゴルフ場か遊園地か!みたいな乗り物で公道を走って家までワイワイ帰れたら、楽しいでしょうね~(^^)♪

もちろんサイクルリキシャーも未だ現役。

DSC01413

牛車もあれば、

DSC01397 (1024x679)

人力車も!

写真 2

いや、これはちょっと違うか、、、

さらに普通の自動車、トラック、バスにバイク。様々な乗り物が入り乱れ、クラクションが鳴りまくる大都市デリーの道路は、いつだって慌しくて目が回ってしまいそう!

そんなときは道路沿いの自転車アイス屋さんで一息です。すみませーん、マンゴーアイスくださ、、、

CIMG2354 (1280x960)

うん、そのアイスケースの上が冷たくて昼寝にぴったりなのはわかるよ、わかるんだけどお兄さん、アイス、、、、

慌しさと大らかさ、新しいものと古き良きもの、いろんな顔をもつデリーの街並みはいつ行っても見飽きることがありません (^^)

それではまた次回です!フィルミレンゲー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA