アジャラクプリントfromグジャラート州カッチ

ナマステ~!インド担当Yです。

今回は春に行った出張について書きたいと思います。

2月、インド西部グジャラート州カッチ地方のアジャラクプルに行って来ました。

デリーの空港から飛行機で一時間半、そこからさらに車で7時間走り、ようやくたどり着いたまさにインドの西の果て!
途中までは綺麗な高速道路だったのですが、まだ工事中のようで。後半は延々続く砂利道におしりが悲鳴をあげていました(^^;;

アジャラクプルの名前の通り、目的はアジャラクプリントの生地の仕入れです!

インドのグジャラート州からパキスタンのシンド州付近の二国にまたがったこの地域がアジャラクプリントの有名な産地で、プリントには藍、茜、ターメリックなどの天然染料による染色と木版のブロックプリントが使われています。

木版ブロックを手でトントンとリズムよく押していく職人さん。

CIMG2177

工房にはたくさんの木版があります。先祖代々使われてきたものでしょうか。

CIMG2179

手彫りの木版ブロック。ドット模様の部分には小さな釘が使われています。繊細な作りに、思わずほ~っと溜め息。

CIMG2182

プリントされた生地は、プールのような洗い場で叩きつけるように豪快に洗われます。洗濯機は使いません。これも手作業で行われています。

CIMG2189

生地を運ぶお兄さん。カメラ目線決まってます!(あ、奥のおじさんも!)

CIMG2167

おしりの痛みに耐えながらここまで来た甲斐があり、たくさんの素敵な生地を仕入れることができました。

あれから半年、生地はアジャラクプルからわたしたちの工場へと運ばれ、ワンピースになって、先日ついに日本へ到着しました~!!

はるばるインドの西の果てからやってきた、アジャラクプリントのワンピース。店頭でぜひお気に入りの一枚を見つけて下さいね (^^)

アジャラクプリント ボートネックワンピース  ¥4,800

IMG_1389

オンラインショップはこちらから♪

それではまた次回です!フィルミレンゲー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA