バティック☆バティック

ナマステー!インド担当Yです。

インドでは8月の第一日曜日はFriendship Day!友達同士でブレスレットを交換します。

私も、こーんなにもらっちゃいました (^o^)♪

IMG_8818

 

そんな友情にアツいインドから続々と新商品が入荷しています!そして今日はこちらも最近アツいグジャラート州の、バティック布を使ったお洋服のご紹介です。

バティック(ろうけつ染め)とは、模様の部分をろうで防染し染色する伝統工芸で、インド各地のほか、インドネシア、タイ、そして日本でも天平時代からその技法があったとか!

グジャラート州のバティックの工房におじゃますると、女性の職人さんたちが作業中でした。

DSC03177

筒の中には炭が入っていて、熱でロウを溶かしながらブラシで生地に塗っていきます。

DSC03182

直線の部分は棒を使ったり、

DSC03187

ブラシをスタンプのように使って、防染したいところにロウをつけたり、DSC03199

どれも一枚ずつ丁寧に手作業で行われています。

ロウは温度が下がるとすぐに固まってしまうため、工房では夏場でもクーラーを使わずに作業しているそう。しかも傍らには熱々の炭&ロウが、、、。大変な作業です(^_^;;

そして出来上がった商品がこちら♪

◎コットンバティックキャミワンピース/ ¥3,900

◎コットンバティックポンチョプルオーバー/ ¥3,200

キャミ&PL

マライカらしいエスニック感満載のアイテムです。透けを気にすることなく一枚で涼しく着られるお洋服は、夏休みのお出かけや夏フェスにもぴったり!深みのあるカラーなので重ね着すれば秋まで着れちゃいますよ♪

 

◎コットンバティックワンピース / ¥3,900

◎コットンバティックプルオーバー / ¥3,900

◎コットンバティックパンツ / ¥4,800

PL DS

コットンバティックパンツ

こちらはやわらかなコットンサテンの生地で、秋まで長く着て頂けるシリーズです。手描きや手押しのブロックプリントの良い味が出ていますね。いろんな柄がありますので、ぜひ店頭でお気に入りの一枚を見つけてくださいね (^^)♪

(※一部お取り扱いの無い店舗や売りきれの場合もございます。ご了承くださいませ。)

 

それではまた次回です!フィルミレンゲー!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆国内最大級のエスニックショップ マライカ公式ホームページ

☆MALAIKA ONLINE SHOP

☆マライカ公式 Facebookページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA