ガネーシャ・チャトゥルティー☆

ナマステー!インド担当Yです。

先日はヒンドゥー教の神様ガネーシャのお誕生日「ガネーシャ チャトゥルティー」でした。インドの神様のお誕生日やお祭りはインドの暦に従うので毎年日付が少しずつ違っています。ガネーシャ チャトゥルティーは、8~9月頃の新月から4日目。早起きして朝からお参りにいってきました!

この日は特別なお祈りが行われます。ガネーシャさまもゴージャス仕様 (^ ^)

IMG_9553

 

この日のランチは伝統料理のダールバティ&チュールマでした。

IMG_9570

バティというドーナツみたいなものをダール(豆のカレー)につけて食べます。チュールマはバティの材料の粉に砂糖とドライフルーツを混ぜて作るスイーツ(写真左上)です。

調理してる様子をのぞきにいくと、でっかいお皿がドドーン!これが先ほどのバティの材料です。

IMG_9560

 

この日はプレーンのバティと中に具の入ったバティの2種類。

IMG_9563

そのあと油でカラッとあげたバティを大きなお鍋に入れて保温中。

IMG_9557

鍋の周りに敷かれているのは炭、、、と思いきや、これは牛の糞から作られた牛糞燃料だそう。

糞、しかも牛糞、、、と聞いて、クルの山道でひどく車酔いしたときに外の空気を思いっきり吸ったら目の前が牛小屋だったという悲劇が頭をよぎったYですが、乾燥してある牛糞燃料はまったく匂いませんでした。しかもよく燃えて火にむらがなく長くもつ、更に虫も寄ってこないという優れものらしいです!

あるものを無駄なく使う、インド人の生活の知恵ですね (^ ^)

それではまた次回です。フィルミレンゲー!(またお会いしましょう!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA