インドの定食、ターリー

ナマステー!インド担当Yです。

雨季が過ぎたインド、しかしまだまだ暑い日が続いております。

日本は涼しく秋めいてきた頃でしょうか?
脂の乗ったサンマに大根おろし、かぼすをキュッとしぼって・・・、あー食べたい!!

という訳で今日は食べ物のお話を。

インドの食べ物といえば、やっぱりカレーですよね!

カレー数種類とナンやライス、デザートまでついた、日本でいう”A定食”や”幕の内弁当”のようなセットメニューを北インドではターリーと呼びます。

これは先日ショッピングセンターのフードコートで食べた今風のターリー。

IMG_1128 (1039x1280)

白いトレイの右上が豆のカレー、ダール。日本でいうお味噌汁のような定番の存在です。

下は野菜のカレーが2種類とインドの長いお米のライス。

左上の三角コーンのように立っているのはパパルというパリパリのおせんべいのようなもので、隣は付け合せの玉ねぎのピクルスです。

それと上のお皿にナン、その後ろ隠れて見えないのですが全粒粉の薄焼きパンのチャパティ。

右隣のカップに入っているのが甘い甘いデザート、グラブジャムーン。揚げドーナツのシロップ漬けのようなもので、一説には世界一甘い食べ物と言われており、しかもこれホットなんです!甘さ倍増ー!!

とはいえ、やっぱりインドのカレーは世界一美味しいです!

一口にカレーといっても、具材や味付けの違いでいろいろなバリエーションがあり、毎日食べても飽きません。

食べ物が出てくるとすぐに手をつけてしまい、写真を撮り忘れがちなインド担当Yですが (^^; 日本とまったく違うインドの食文化について、これからも少しずつご紹介していきたいと思います。

最後にもうひとつ、私の大好物ラッシー。

飲むヨーグルトみたいなもので、濃厚かつさっぱりした自然な甘さがとっても美味しい!

piclassi

ここはジャイプールの有名なラッシー屋さんで、こんな風に素焼きのカップで出てきます。

インドの人々と一緒に道端で一気飲みするラッシーは最高ですよ。インドへご旅行の際には、ぜひお試しください(^^)

それではまた次回です!フィルミレンゲー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA