南インドに行ってきました ~食べ物編~

ナマスカール!インド担当Yです。

今回は南インド出張の第二弾、食べ物編です。

南インドに着いて最初に入ったレストランで定食を頼んだら、いきなりベロッとテーブルに敷かれたこれ。

DSC00748 (1024x683)

え!葉っぱ!

フレッシュなバナナリーフ。これがお皿の代わりです。

DSC00755 (1024x683)

その後、何種類かのカレーやダヒ(ヨーグルト)、ライスが運ばれてきました。これをお好みで混ぜていただきまーす(^O^)

南インドの定食は「ミールス」と呼ばれ、北インドのチャパティやナンの小麦文化とは違い、お米中心の食文化です。その為お米に合うサラサラしたカレーが多いようです。

これは「朝定食」的な朝ミールス。

IMG_1770 (1024x768)

左下はお粥のようなものでした。ノースパイスの優しい味。右下の白い丸いのはお米の粉でできた蒸しパンのイドリー。サンバルと呼ばれる酸っぱ辛いスープにつけて食べます。

真ん中にあるドーナツみたいなものは初めて食べたのですが、豆腐ドーナツのような?がんもどきのような?感じで美味しかったです(^^)

お次はこちら、マサラドーサ。

IMG_1863 (1280x960)

インドならどこでも食べられますが、もともとは南インドの食べ物です。豆と米の粉をうすーくパリパリのクレープ状に焼いたものの中に、カレー味のポテトサラダのようなものが入っていて、ココナッツやスパイシーなマサラソースにつけて食べます。ボリューム満点!!

お腹いっぱいになったら、食後に甘いミルクコーヒー で一息。

DSC00857 (1024x683)

ん?小さな金だらいみたいなのに入ってる・・・

カップの中のコーヒーをこの金だらいのような受け皿に移し変え、それをまたカップに注いだりして、少し冷ましてから飲みます。

以前、西インドのグジャラート州に行ったとき、ドライバーさんがカップとソーサーで出てきたチャイをソーサーに移し変えて、優勝したお相撲さんのように飲んでいてびっくりした訳ですが、場所は違えどやり方は同じ。インド流の冷まし方なんですね(^^)

最後に南国といえばやっぱりこれ!ココココーコーコーコナーッツ♪

DSC00828 (1024x683)

なたで穴をあけてストローをさしただけのフレッシュ&ワイルドなココナッツジュース。ほんのり甘くて美味しいんです。飲んだ後はふたつに割って中身を食べます。

DSC00831 (1024x683)

中身は寒天のような食感でした。スパイシーなもの、あまーいものが多い中、ココナッツの自然な甘さにホッとしました~(^^)

北と南では食べ物でも違いがたくさん!インドは本当に大きな国です。お米中心の食事なので日本人には南インドの方が合うかも~!とわたしの胃が主張しておりました。

インドの本格スパ、アーユルヴェーダの本場も南インドと言われています。いつか癒しを求めてのんびり南インド旅行、、、夢のようです(^^)

さてさて書くこと盛りだくさんの南インド。次回は風景の写真などなど載せたいと思います。

それではまた次回です。フィルミレンゲー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA