ピンクシティ☆ジャイプール

ナマステー!インド担当Yです。

タイ駐在ブログの数字のお話、国によって数字もいろいろですね!55555~!

インドでは日本の「どんぐりの背比べ」的な意味で、ほとんど差が無い状態を「ウンニース・ビース(19・20)」と言います。うん、確かに9と10では差を感じるけど19と20はどっちでもいいような気がする!(あくまでわたしの主観です)

でも日本では19歳と20歳では大きく違うから、日本人にはあまりしっくりこない言い回しかもしれませんね (^^)

今日は、気づけば一度も紹介していなかった(!)我が街ジャイプールの観光案内をさせて頂きます!

まずはこちら!ピンクシティ・ジャイプールのシンボル的存在、ハワーマハル。

CIMG1704 (1280x975)

ハワーはヒンディー語で風。953個ある小窓から風を取り入れ、暑い時でも中は涼しい状態に保たれるようなつくりになっています。遠い昔、宮廷の女性達はこの小窓から街や祭りの様子を見て楽しんでいました。

ジャイプールの旧市街の建物はこのハワーマハルのようなピンク色に塗られています。昔、イギリスの王子様がジャイプールを訪れた際、歓迎の意味を込めて街の建物をピンク色に塗ったのだそうです。ピンクは当時のイギリスの王女様が好きな色だったから、という説もあるとか。

いや~インドのマハラジャ(王様)らしい大胆かつ壮大なサプライズ!実際に訪れたのは王子様だったようですが、こんなことされたら乙女心鷲掴みですよね(^^)

今でも残る旧市街のピンク色の街並みと、商店の軒下に飾られた布やきらきらしたアクセサリー。異国情緒たっぷりの色とりどりの世界は王女様でなくても乙女心がわくわく騒いでときめくものです。

お次は、アンベール(アーメール)城。丘の上に建つ大きなお城です。2013年、富士山と時を同じくして世界遺産に登録されました。

細かな装飾がされた豪華なお城の門。

CIMG0211 (1280x960)

お城の中。

CIMG0236 (1280x960)

 

IMG_0611 (960x1280)

インド国内からの旅行者も多い人気の観光地です。お兄さんキメキメ!

IMG_0617 (1280x951)

観光客に写真を撮って~!と言われたので撮ってあげたら・・・あっ!

IMG_0615 (960x1280)

大盛り上がりでした。みんなで旅行は楽しいよね (^^)

その近くにあるナルガール要塞。こちらも丘の上にあるのでジャイプールの街並みが一望できます。

CIMG1394 (1280x960)

まるで空へと続いているような道。

CIMG1392 (960x1280)

昔は壁にあいている穴から外へ銃を向け、アンベール城を守っていたんですね。

ここにはレストランがあって夕焼けや夜景を見ながらビールを飲むことができると聞いたことがあります。この日は時間が無くて寄れなかったけど、いつか行ってみたいな~(^^)

アンベール城やナルガール要塞に行く途中には水の宮殿も見ることができます。

CIMG2323 (1280x960)

こちらはマハラジャが夏用にと作った宮殿だそうです。湖の真ん中に別荘を建てちゃうなんて、やっぱり大胆!!現在は使われていませんが、道路側から美しい景色が見られます。

ジャイプールには他にもジャンタルマンタルやシティパレス、ラジマンディールなど見所たくさん!大好きなこの街の魅力をまた少しずつご紹介していきたいと思います (^^)

それではまた次回です。フィルミレンゲー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA