今年もラクシャー・バンダン!

ナマステー!お久しぶりのインド担当Yです。

こちらインドは雨季真っ只中。どんよりとした曇り空から、時折バケツどころかバスタブひっくり返したような大雨が降ってきて道路が川と化しています。連日の雨で人々は困っているけれど、猛暑でぐったりしていた木々は息を吹き返しのびのびと緑の葉っぱを広げています。

そんな緑が美しい雨の季節、今年もラクシャー・バンダンがやってきました。

ラクシャー・バンダンは、姉妹から兄弟にラキと呼ばれるブレスレットを贈り絆を誓い合うヒンドゥー教のお祭りです。だいたい8月の満月の日に行われるのですが、なんと今年はタイミングよく日曜日と重なり、ハッピームード5割増し~(^O^)

先週の日曜日、わたしもラキを準備してお友達の家に遊びに行ってきました。

ラクシャー・バンダンが近付くと街中でラキが売っています。今年のわたしのチョイスはこちら!

写真 1

いろんなタイプが売っています。贈る相手を想像しながら、あれこれ迷うのもまた楽しい時間です。

お友達の家には家族が大集合していました!

お盆の上のキャンドルに火を灯して歌い、おでこにティカ(赤い印)を付け、姉妹は兄弟に甘いお菓子を食べさせて手首にラキを結びます。そして兄弟からは姉妹にお返しにギフトやお金が贈られます。

DSC02466 (800x533)

わたしも兄のように慕っているお友達と、その息子にラキを贈りました。最近は仮面のおまけ付きのラキもあるみたい!

DSC02492 (800x533)

そしてお友達の奥さまにも。これは女性用でバングルに結ぶタイプです。素敵~(^^)

写真 2

そのおうちに遊びにきていた小さな女の子がわたしにも巻いてくれました。シマウマ!

写真 3

親戚みんなで集まってご飯を食べたり、カードゲームをしたり、大人達は話をしていて、子供達はじゃれあって、犬は喜び庭駆け回っているこの雰囲気。時期も相まって、子供の頃におじいちゃんの家で親戚やいとこみんなで過ごしたお盆休みを思い出します。

ラクシャー・バンダン当日も翌日も、道行く男性達の手首にはたくさんのカラフルなラキが巻かれていて、その一本一本に家族の楽しい思い出が詰まってるんだろうな~と想像するだけで、なんだか心がほっこり (^^)

笑顔いっぱいのとっても楽しい一日でした。ラクシャー・バンダン大好き!

そうそう、ラキを贈った私は海老で鯛を釣るかのごとく、お返しにたくさんのギフトを頂いてしましました。最後に今年もどうかこれだけは言わせてください。

 

ラキだけに、ラッキー!!!

 

、、、、それではまた次回です。フィルミレンゲー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA