ハッピーバースデイ☆ガネーシャさま

ナマステー!インド担当Yです。

あるーひ、街のなかー、象さんにー、出会ーったー(^O^)♪

IMG_3433

牛さん馬さん猿さんヤギさんロバさん豚さんにラクダさん、いろんな動物に街中でばったり出会えるこちらインドですが、やっぱり象さんとの出会いは特別です。

「ハーティー メラ サーティー!(象は友だち!)」

という決まり文句もあるぐらい、インドでも象はみんなに愛される存在です(^^)

象といえば、先月の8月29日は象の頭を持つ神様、ガネーシャの誕生日でした。

ガネーシャの誕生日は「ガネーシャ チャトゥルティー」と呼ばれ、8~9月頃の新月から4日目とされています。

街中や家庭のガネーシャ像はどれも華々しく飾られ、この日はランチも伝統料理のダルバティと呼ばれる特別なものでした。

IMG_4538 (1024x768)

みんなで仲良くいただきましたー!

DSC02513 (1024x683)

やっぱりガネーシャは大人気だなー!と思いつつ、その数日後に出張で南インドに飛んだ私。

仕事を終えてホテルで一休みしていると外から突然の大音量が!びっくりして表通りに出てみたら、

あっ!ガネーシャ!

IMG_4639 (1024x768)

 

IMG_4637 (1024x768)

荷台にカラフルで大きなガネーシャ像を乗せたトラックのパレードが始まっていました。

ホテルの人が「ガネーシャの誕生日だよ~!!」とハイテンションで教えてくれたので、「へ~!そうなんだ!」と笑顔で頷きつつも ((まだやってたんかーい!!)) と心の中で突っ込まずにはいられません。

聞けば南インドでは北インドよりも長い期間、盛大にお祝いをするそうで、このカラフルで大きなガネーシャ像を最後は川に流すんだとか。

日本でもガネーシャは「夢をかなえるゾウ」として有名ですよね。わたしもお誕生日のガネーシャ様に感謝しつつ、今年はひとつお願い事をしました。叶うと良いなぁ~(^O^)

それではまた次回です。Over the Rainbow to the sunshine~♪ まだまだエンドレスサマータイムなインドより、インド担当Yでした!

フィルミレンゲー!

IMG_4647 (768x1024)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA