ビーズ細工のバレッタ&ピアス

ナマステー!インド担当Yです。

インドの熱波のニュースが流れ、「大丈夫?」「道路とけた?」「生きてる?」などなど、各方面からたくさんのメッセージを頂きました。

インド担当Y、無事です!というか、インドビザの更新の為に帰国中でした!

今年は異常気象で特に大変そうですが、毎年5月から6月にかけてインドの過酷な夏は必ずやってきます。気温が45度を超えると、吸い込む空気が熱い、まるでドライヤーの風を鼻に当てながら歩いているようだ、かいたことないところから汗かいてるんですけど、体温以上に空気が熱いので身につけているアクセサリーからも熱を感じる、腕時計にも熱、えっバッグの金具も熱い、んもーーーーなにもかも熱い!暑い!!という状態に。

子供たちは夏休み中ですが、そんな中でも働いている大人は大変!インドの皆さんにとっては当たり前かもしれないけどハードな人生だな~って思います (^^;

そんな真夏のインドから日本の夏にもぴったりな商品が到着しています!

昨年の暮れ、再びグジャラート州のカッチ地方に行ってきました。13時間バスに乗り、その後6時間車に乗り、さらに別の車に乗りかえてぐんぐん走ると、

なーんにもないっ\(^o^)/

IMG_5845

と叫んでしまいたくなるような雄大な景色。この中に小さな村が点在しています。

ペイントされたかわいいおうち。

DSC03228

DSC03243

ミラーワークの刺繍が有名なこの地域、家具もミラーラークでキラキラと装飾されています。

村の女性たちは伝統的な民族衣装。

DSC03245

DSC03274

近くのほかの村でも、子供たちもみーんな民族衣装でした (^^)

ここではグジャラート州で有名なビーズ細工の技術を生かしたアクセサリーを作っています。

DSC03282

DSC03287

手先が器用な村の女性たち、20分ほどでこの大きさまで仕上げてくれました。

そして出来上がった商品がこちら♪

◎カッチビーズバレッタ   1,500yen (→オンラインショップはこちらから)

IMG_5952

04101059_55272e81ebe15

 

◎カッチビーズピアス   600yen  (※実店舗のみでの販売です)

IMG_5955

カッチの村でひとつひとつ丁寧にビーズをつなぎあわせて作られたアクセサリー。自由でカラフルな色の組み合わせがとっても素敵です。いろいろな色がありますので、ぜひMALAIKAのお店でお気に入りを見つけて下さいね (^^)

(※一部お取り扱いの無い店舗や売りきれの場合もございます。ご了承くださいませ。)

 

カッチの道路でこんな看板を見ました。

『Smile, you are in Kachchh!』 (スマイル、あなたはカッチにいるんだから!)

ただそこにいるだけで自然と笑顔になる、どんなに遠くても何度も訪れてみたくなる場所。そんな魅力にあふれたカッチより、次回はまた別の村で見つけた工芸品をご紹介したいと思います。

それでは皆さま、フィルミレンゲー!

DSC03295

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA