木製ハンドペイント雑貨 from ジョドプール

 

ナマステー!インド担当Yです。

突然ですが、わたしのインドのお気に入りの食べ物がこちら!

IMG_1443

パオバジでーす♪

トマトベースでスパイス&野菜たっぷりのカレーをパンにのっけて食べる軽食で、家庭で作ったり、道端の屋台なんかでも売っています。

パンとカレーの相性は間違いない!さらにそこに右上の玉ねぎのみじん切りを乗っけてレモンをしぼると、

うまーーーーー\(^o^)/

IMG_6876 (1280x960)

※写真はイメージです。

 

は~、思い出しながら書いてたらよだれが、、、

これは朝7時に食べました。インドに来る前は、朝食は重いもの無理~トーストしか食べれない~だったやわな私の胃袋も朝からカレーに生玉ねぎのっけちゃう等だいぶインドナイズされてきたようです (^ ^)

 

さて、しっかりと朝食をとって向かったのはジョドプール。ジョドプールといえば家具と雑貨の街です。

本日やってきたのはペイント雑貨の工房。

IMG_0702

インドのへナタトゥーを思わせる女性らしい素敵な模様と色使いにわくわく (^ ^)♪

さっそく作っているところを見せてもらうと、

えっっ!おじさん!?

IMG_7447

IMG_0701

おじさ、、、んばかりではなかったけど、男の人ばかり!繊細な模様なので、てっきり女性が描いているものだと思いこんでました (^^;

筆を使うのではなくマスタードを入れるような容器の先端から絵の具を少しずつ出して、ぷっくりとした模様を描いていきます。絵の具を均等に出す力加減と素早さはまさに職人技!

こちらの工房ではブラス(真鍮)のパーツをつけた雑貨や家具も作っています。

その作業工程はというと、まずブラスの板を適度な大きさに切り出します。

DSC01565

それを型の上にのせて金槌で叩き、模様を浮かび上がらせます。染色のブロックプリントを思わせるインドの草木柄がここにも♪

DSC01562

DSC01561

形を整え、ひとつずつ家具に打ち付けていきます。

DSC01555

このあと仕上げ作業をして完成!とても手間の掛かる作業です。

そしてブラスの破片がそこらじゅうに落ちているというのに、まさかの裸足~!

そんなインドのワイルドな渋イケメンたちが仕上げた雑貨や家具が、マライカのお店に続々と入荷中です。

 

プレゼントにぴったり!カラフルな写真立てや、

IMG_2155

IMG_2156

 

アクセサリーなどの小物をいれておくのにぴったりなボックス類、

IMG_2162

 

お部屋がぱっと明るくなるような壁掛け時計や、

IMG_2159

(↑写真は紐で吊っていますが裏に引っ掛かるパーツもついています♪)

 

植木鉢やちょっとした小物を置くのにぴったりなペイント象さん!

IMG_2160

手描きの模様なので、ひとつひとつ少しずつ違っています (^ ^)

ほかにもまだまだ様々な雑貨や大きめの引き出し、一部店舗には家具も入荷しています。(※お取り扱いの無い店舗や売りきれの場合もございます。ご了承くださいませ。)

初夏の風が気持ちのいい今の季節、インドの木製ハンドペイント雑貨でお部屋を明るく彩ってみませんか?

 

それではまた次回です。フィルミレンゲー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆全国に70店舗以上展開しているエスニックライフスタイルショップ マライカ公式ホームペー

☆MALAIKA ONLINE SHOP

☆マライカ公式 Facebookページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA