刺繍の街、ラクノウ訪問記 2

ナマステー!インド担当Yです。

今日は前回のラクノウの旅の続きから (^ ^)

マンゴー畑の渋イケメン(ハート部門)と別れた私たちは、次にラクノウ刺繍を通じて女性の自立を支援するNGO団体を訪ねました。

ラクノウの女性を支援する団体というだけあって、建物の中は女性ばかり!
ボスももちろん女性で、インドの田嶋洋子さんと呼べるようなパワフルな方でした。

室内はまるで女子高のようなわきあいあいとした明るい雰囲気 (^ ^)

IMG_2856

IMG_2865

こちらでは下絵のスタンプも女性がおしています。

IMG_2686

製作中のラクノウ刺繍のサリー。ビューティフル!!(^o^)

ここで女性たちはお給料をもらい、商品を製作しながらラクノウ刺繍の技術を学んでいます。結婚や出産など家庭の事情でここを離れたあとも、習得した刺繍の技術を生かして生計を立てることができます。「手に職がある」ということが女性の独立支援につながっていくそうです。

インドの手仕事の現場は暑くても冷房が無いのが当たり前。なかなかハードな環境が多いので、安全であり清潔、冷房の効いた室内で仕事ができる、女性のことを第一に考えたこの場所がとってもいいな~と思いました (^ ^)

こちらではおもにインド国内向けにサリーやパンジャビスーツを作っているそうです。

私たちも見事なラクノウ刺繍が施された大判の高級ストールを数点仕入れさせてもらいました。

IMG_2687

もはや芸術品です。ため息ものの逸品ばかり、、、!

機械刺繍ももちろん素敵ですが、手刺繍にはその何倍も心惹きつけられる魅力があります。これから始まる秋冬のシーズン、マライカではたくさんのラクノウ刺繍の商品の入荷を予定していますよ。楽しみに待っていてくださいね (^o^)♪

 

それではまた次回です!フィルミレンゲー!