今年もこの季節が・・・☆

ナマステー!インド担当Yです。

先月のリオオリンピック。皆さま、時差にも夏の暑さにも負けず、ご覧になりましたか?

インドは熱戦の末、女子レスリングで銅メダル、女子バトミントンで銀メダルをそれぞれひとつずつ獲得しました!

序盤はなかなかメダルに手が届かなかったチームインド。初めてメダルを獲った瞬間の

「リオオリンピック、トゥーサウザンドシックスティーーーーン!インディア ゴット メダァーーーーール!!」

という解説の絶叫を聞いて、良かったね~と思わず涙が…

そして、「人生の大きな夢がかなったわー!」と満面の笑みで答えるインド選手のインタビューを見てまた涙…

スポーツって、オリンピックって最高ーー!と2020年の東京オリンピックが俄然楽しみになったインド担当Yでした (^ ^)

 

さて、そんなオリンピックの最中にインドではお祭りがありました。

突然ですがここでインドカルトクイズ、第2問!ジャージャン!
8月の満月の日に行われるインドのお祭りといえば?

 

正解は…

『ラクシャーバンダン』です!

ラクシャーバンダンは、姉妹から兄弟にラキと呼ばれるブレスレットを贈り絆を誓い合うヒンドゥー教のお祭りです。(過去のブログはこちらから♪)

先月のラクシャーバンダンをひかえたある日、わたしもラキを買いに出かけました。

IMG_2966

IMG_2965

優柔不断のインド担当Y、たくさんあって目移り…!
贈る相手を想像しながら似合いそうなものをチョイスします (^ ^)

ラキ売り場の横ではメヘンディー屋さんも臨時開店中!

IMG_2972

IMG_2967

インドのお祭りといえば、やっぱりメヘンディーです (^o^)

そんなこんなで迎えた当日、いつものようにラキを持って家族のように仲良くさせてもらっているお友達のおうちへ行ってきました。

今年も親戚一同が集まって大盛り上がり!

IMG_0422

姉妹から兄弟へ。

IMG_0457

いとこ同士でも。

IMG_0417

親友であるワンコ(ジョニー♂2歳)にも!

IMG_0468

ワンコの「もう好きにして~~」という声が聞こえたような気が…笑

たくさんのラキを巻いて子供たちも満足げです (^o^)

IMG_0474

わたしも兄のように慕うお友達にラキをプレゼント!このあとも夜遅くまでおしゃべりしたりご飯を食べたり、みんなでわいわい盛り上がりました (^o^)

私はインドのラクシャーバンダンやディワリなど、ハッピーにあふれた家族のお祭りが大好きです!

話に花を咲かせる大人たち、はしゃぎまわる子供たち。今年もまた、たくさんのいとこと田舎で過ごした子供の頃の夏休みを思い出してノスタルジックな気分になるインド担当Yでした。

 

それではまた次回です。フィルミレンゲー!