ガラスの街へ☆

ナマステー!インド担当Yです。

相変わらずからっと晴れて気持ちの良い天気のインド。
そして相変わらず紙幣切り替え問題のどたばたは続いています。

銀行の前には長蛇の列。というか、これはもう人だかり!

img_4055

なんせ人口が日本の10倍ですからね、交換する紙幣も10倍、並ぶ人も10倍、行列の長さも、、、(^_^;

でもちょっとだけ良いこともありました。
新紙幣が不足しているので、高速道路の料金が期間限定で無料になっていたんです。

無人の料金所を通るときは、車内のみんなで

「せーのっ、We are free ! (おれたちはフリーだ!)」

と叫んでいました\(^o^)/ 笑

全インドの皆さん、のん気なインド担当ですみません、、、

 

さて先日のこと、デリーの東・ウッタルプラデーシュ州に出張にいってきました。

そこは伝統のガラス細工や工芸品の街。昔ながらの吹きガラスやリサイクルグラス、日用品のチャイグラスからおしゃれなワイングラス、さらには豪華なガラスのシャンデリアまで。なんでも揃う、インドのガラス製品の一大生産地でもあります。

こちらは「チュリ」と呼ばれるカラフルなガラス製の細いバングルを運ぶ様子。これが特に有名なのだそう。

img_4049

img_3913

細いガラスのバングルは割れないようにこうして人力で運ばれていきます。このあとビーズやラメで細工をすればインドの定番キラキラバングルの出来上がり (^o^)☆

 

マーケットを歩いていると、いろんな看板が目に入ります。

ここはどうやらペット用の薬局のようですが、、、

fullsizerender

看板には『牛・ヤギ・犬・水牛・子牛・牛の親子・犬』

って、めっちゃインドっぽーい!!

 

それではまた次回です。フィルミレンゲー!