歴史的大事件!

ナマステー!インド担当Yです。

ディワリを終えたインド。朝晩の気温は15℃位まで下がるようになりました。日中はまだ30℃近くあるもののからっと晴れて過ごしやすく、ベストシーズンを迎えています。

そんな中、先週まさにインド人もびっくり!いや、インド国民全13億人がめっちゃびっくりしたー!な大事件がありました。

11月8日の午後8時過ぎ。モディ首相が突如、「インドは新紙幣を発行します!よって、高額紙幣の500ルピー札、1000ルピー札は本日をもって使用停止、明日から一切使えなくなります!」と発表したのです。

本日って、本日って、あと4時間しかないじゃーーーん!!

その目的は汚職、ブラックマネー、偽札、テロ対策とのこと。特に国外に持ち出された高額紙幣(偽札を含む)が武器に変えられてテロの温床になっているのが問題視されたようです。

「モディさん、わたしの手元にある4000ルピーはブラックマネーじゃないんだー!」と叫びそうになったインド担当Yでしたが、旧紙幣は年内に銀行に持っていけば一度預金をした上で新紙幣に交換でき、インドに口座を持たない外国人もパスポート持参で銀行に行けばちゃんと交換してもらえるそうです。

とはいえ、これを日本に例えるならば、夕食をおえて家族でイッテQを見ていた午後8時過ぎ、安倍首相の会見が始まりチャンネルを変えると、明日から一万円札と五千円札が使えなくなると突然の発表。家族一同、えーーーっ!!ですよね (^_^;

これは不満爆発の大混乱になるぞ、、、と思いきや、銀行で4時間以上並ばされても、新紙幣の発行が遅れて大量の100ルピー札を持ち歩かなきゃいけなくても、現地の人々の反応は「さすが俺たちのモディー首相、やってくれたぜっ!!」と、その政策を好意的にとらえる人ばかり。むしろこの歴史的大事件を楽しんでいるようにみえるのは私だけ、、、?
予測不能な事態がおこりやすく、明日は明日の風が吹く!を地で行くインドの人々の底力を感じます。

そしてこの一件で、家のいろいろなところから奥さんたちのへそくりが大量に出てきたとか!

もちろん実際には使える現金を手に入れるために奔走したり苦労している人がたくさんいて、それはしばらく続きそうなのですが、それでもわたしの周りでは予想したほどの大混乱はなく、みんなそんな笑い話をしながら日々を過ごしています (^_^)

ちなみにこちらが新紙幣2000ルピー。

fullsizerender

右向きのガンディーさん!なんだか新鮮 (^o^)

 

それではまた次回です。フィルミレンゲー!