ローカルグルメ☆

 ナマスカール!インド担当Yです。

インドでは、小腹が空いたときに食べるおやつやちょっとした食事のことを「ナスタ」と呼びます。
今日はそんなナスタにぴったりな庶民の味、ローカルフードをご紹介します!

まずはこちら、焼きそば。玉ねぎトッピング付き!

image

路上の屋台で売っていて、目の前で作ってくれます。

image

卵付きです。広島風みたい!味もほぼ日本の焼きそばと同じです。おいしかった~(^^)

インスタントヌードルもあります
マギーというカレー味のインスタントヌードル。やっぱり玉ねぎトッピング付き!

image
柔らかいインスタントヌードルは、なんだか懐かしい味がします(^^)

これはサモサ&大胆な青とうがらしトッピング!

image

生地の中にスパイシーなジャガイモベースのたねをいれて三角牛乳のような形にし、油でカラッと揚げます。
揚げたて熱々は辛さ倍増!さらに青とうがらしの素揚げをかじりながらいただきます。

サモサに似ていますが、こちらはカチョリ。
丸い形をしていて、中にはスパイシーな豆の具が入っていました。

image

これだけでも辛いのですが、お皿に入っているのは、、、真緑色のフレッシュ青とうがらしソースです!ひゃー!

image

顔がぽっぽしてきて、食べた後はしばらく胃のあたりに熱を感じるほどの強烈な辛さ!「辛い」と「暑い」両方の意味を込めて、心から「HOーーーT!!」と叫びました。インドの皆さんは汗をかいたりヒーヒー言いながらも、とっても楽しそうに食べます。
まるで辛さをエンジョイしてるみたい!

さあ、今年もあと残りわずかですね。

2014年もサモサのようにカラッと明るく中身たっぷり、そして時には刺激的な、楽しいこといっぱいの一年になりますように!

それではまた次回です。皆さま良いお年をお迎え下さい。

フィルミレンゲー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA